運営部メンバー活動の流れ

活動の流れ

年間行事計画にあわせて各種活動の企画実施を行います。

主に次の流れで進行します。

  1. 企画策定
  2. 活動文面を作成し学校連携、一斉配信アプリ経由で情報周知
  3. 企画の実施
  4. 振り返りや課題等を関係各所に共有連携
活動参考例

日常のコミュニケーション

次の方法で主に対応しています。必要に応じて電話、オンラインミーティング、対面を選択します。

  • メンバー間はSlack(オンラインチャットツール)
  • 学校連携はメール
活動時間帯

教職員、保護者共に、無理のない時間を各自選択して活動しています。

共働きのメンバーが多く、日常的にはオンラインツールを上手く活用することが多いです。

その他よく利用するデジタルツール

  • Googleフォームでのアンケート作成(共有Gmailアドレス有)
  • オンラインミーティング(Zoom、GoogleMeetなど)
  • 当Hatenaブログ

印刷物について

現在は利用機会が少なくありますが、活用に応じて印刷物を作成します。

  • モノクロ印刷
    • PTA室の複写機を利用します。利用方法はメンバー限定の手引書にて
  • カラー印刷の場合
    • 共有アカウントにてオンライン印刷ラクスルに発注します

来校について

行事以外の来校は事前にメールや電話等で学校に共有の上で来校します。