1,3年生学習発表会のサポート

概要

  • 2023年1月21(土)1,3年生学習発表会での受付・会場案内サポート。
  • 企画運営はPTA運営部。
  • お手伝いとして1,3年保護者若干名を募集。 (※他学年にきょうだいがいる場合、参観に支障が出るためご応募は1年または3年のみにお子さんのいらっしゃる方、もしくは両学年のみにお子さんのいらっしゃる方限定)

募集経緯

同日に他学年の授業参観があり、対応のできる教職員が不足しているため、サポートが必要となりました。PTA活動に関する考えは先月開催された運動会でのサポートに関する記事もご参照ください。

活動内容

集合時間と場所

1/21(土) AM9:00 (不動小 正門側体育館前集合)

 

活動内容
  1. 学校用意の名簿と保護者を対照し、座席抽選くじを案内。
  2. くじの座席番号を名簿にメモします(ご家族で別々の時間に来訪される場合のご案内用)
  3. ※活動時間外は自由に過ごし、お子様出演時には関係者席にて参観
応募者の申込要件
  • 申込は1家庭につき1名まで。お手伝いをされない保護者は他保護者同様抽選席利用。
  • 関係者席で写真動画撮影は可能。
  • お手伝い依頼が確定した方には別途メールで案内。(当日参加が難しくなった場合にはメール返信にてご連絡ください。代わりの方を見つける必要はございません。本件について、学校へのお問合せはお控えください)

座席

会場イメージ

 

ふりかえり

  • すぐにお手伝い応募者が集まり助かった。
  • 3回目の学習発表会であり、前回作成した資材を流用しながらスムーズに準備ができた。
  • 1年生の演目に合わせ座席を下手と上手の2つに分ける必要があったため、事前にくじ引きの仕分けを再検討する必要があってバタバタしましたが、なんとか乗り切ることができた。
  • 混乱やトラブルもなく、滞りなく終わった。
  • 1年生は体格の問題もあり、後方の見づらさの指摘はあったが、レイアウトやくじについては概ね好評であった。
  • 役員の方にサポートしていただきながら、楽しく作業出来ました。ほとんどの準備を事前にして頂いていたので、申し訳ないくらいでした。募集から当日までにタイムスケジュールを送っていただき、助かりました。募集から当日までにタイムスールをっていただき、助かりました。
  • 受付や座席の配置等、回を重ねるごとに洗練されてきており、教職員からは驚きと感謝の言葉をいただきました。