「遊んで学ぼうさい」が開催されました!

11月6日(日)不動小学校にて不動住区青少年部会主催「遊んで学ぼうさい」が開催されました。友だちや家族、地域のみなさんと楽しみながら防災知識が身につく新しい防災イベントです。

不動小PTAからは受付、見守り、参加賞配布などのお手伝いをしました。

5つのブースをまわると、防災ボトルが完成します!
ではさっそく、ブースの様子をみてみましょう。

 

防災かるたとり

「リツイート デマでないのを たしかめて!」大人もドキっとしてしまう防災ネタが読み上げられます。子どもたちは真剣そのもの。

防災かるたとり

参照:いぢちひろゆきさん作 「防災カルタ」

防災かるた作り

防災かるたで防災知識を身につけた子どもたちは「かるた作り」にも励みました。学校で地震が起きたらどうしよう?

防災かるた作り

体育館内には防災時に活躍する防災用テントの展示も。結構広いですね。大人の背の高さ程あります。

防災テント

防災用ベッドの組み立て実演も行いました。児童がたくさん上に乗っても大丈夫です。

防災ベッド実演

こちらは防災時に身近なものを活用する展示。ペットボトルや牛乳パックは食器の代わりに使えます。

煙体験ハウス

火事が起きた際に煙が充満する様子を体験しました。煙を多く吸い込まないよう体を低くし素早く逃げられるよう意識をしました。

煙体験ハウス

防災おりがみ

新聞紙を使って簡易スリッパを作ります。サポートしてもらい上手く作れましたね!

防災おりがみ

起震車

震度5~7の地震を疑似体験しました。急な揺れに思わず悲鳴が!
「百聞は一見にしかず」、大きな地震の揺れを体験すると日頃の意識、準備の大切さが身に沁みますね。

起震車

全てのブースを回り「防災ボトル」の完成!中にはホイッスル、非常食、絆創膏、タオル等が入っています。
いざという時に命を守り、被害を最小限に抑えるためにも災害への備えを今一度確認しておきたいですね!

防災ボトル完成

最後に

久しぶりの対面イベントで、子どもたちの驚きや喜びを肌で感じました!お手伝いしてくださった保護者のみなさん、子どもたちのために楽しいイベントを企画運営してくださった地域のみなさんどうもありがとうございました。